【2021年9,10月ベストバイ】今秋の買ってよかったもの。【iPad mini,UNIQLO】

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Ryota
Ryota
Ryotaです。

今回も隔月企画の買って良かったものシリーズです。

9,10月はなんと言ってもアップルの発表会があったり、新しくドリップコーヒーにハマったりと、沢山のものを買っちゃいました。

その中でも特に買ってよかったなと思っているものを紹介していきたいと思います。




iPad mini 6


iPad mini 6。

まずはなんといっても新型iPad miniです。

購入してから一ヶ月程経過しましたが、何も不満のない素晴らしいアイテムです。

大まかな感想は以前投稿したレビュー記事と殆ど変わっていないので、詳しく気になる方はそちらを覗いてみてください。

初めてのiPad miniということで1番気になっていたのは画面(作業領域)の狭さですが、正直全然気になりませんでした。

ぼくはiPad Pro 11インチも使っていて、iPad miniは外出用かつ自宅でのサブ機、iPad Pro 11インチは自宅用という感じで使用しているのですが、読書や動画閲覧などのコンテンツ消費はもちろん、講義でのノートテイク・勉強用途、画像編集、ブログ作成なども不満なくこなせています。

iPad Pro 11インチの方が確かに画面が広くて作業しやすい面もありますが、iPad miniの画面サイズはデメリットというほどではなく、僕の使い方では携帯性でのメリットを感じる機会の方が多かったです。

“最強のサブ機”として、大事に使っていきたいと思います。

Majextand M


Majextand M。

iPad miniをサブ機として使っていく上で、携帯性を高めるためにケースをつけないで使ってみることにしていました。

ですが、smartfolioのようなケースを使わないと、スタンドを別途用意しないとiPadを立たせることができません。

そこで、以前から気になっていたMajextand Mを購入してみたのですが、とても良い製品でした。

スタンド部分を取り外すこともできるし、収納するとクレジットカードのようなサイズになります。

金属製なのでMOFTのように経年劣化も起きなさそうなのも嬉しいポイント。


目線がしっかり上がる。

1番気に入っているのが、脚部が長いので目線をガッツリ上げることができる点。

勉強したり、ブログを書いたりなど、長時間iPadを使用する際、smartfolio型のケーススタンドだとどうしても目線が下がって首が痛くなっていたのですが、Majextandにしてからは目線が落ちないので良い姿勢を保ちやすくなりました。

スタンド機能だけのアイテムにしては高価なので今まで購入を躊躇していたのですが、買ってよかったと思います。


USG MoBi タッチペン


USG MoBiタッチペン。

USG MoBiタッチペンはタブレット用のタッチペン。

僕はApple Pencilを持っているのですが、最近反応が悪くなってきて、アップルストアに相談に行ったところ故障しているとのことでした。

iPad購入時にAppleCareに入っていれば無料交換してもらえたのですが僕は入っておらず、Apple Pencilを買い直すのはちょっと財布が痛かったので、評判良さげなこちらを試してみることにしました。

使い始めてから2週間ほどなのですが、今のところ全く不便はありません。

Apple Pencilよりもペン先が細いので、個人的には書きやすいくらい笑


ペン先が細くて書きやすい。

デメリットとしては、若干追従性が悪いと感じる時があるのと、Micro USBで充電する必要があるところ。

Apple PencilはiPadにつけておくだけで充電できる分、いざというときに使えないことがないので、そこに不安はありますが、しばらくはこのペンを使ってみようかなと思います。


Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー


Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー。

こちらはいわゆるSDカードリーダーです。

僕はX-S10というカメラで撮った写真を、今まではUSB-Cハブを使って読み込んでいたのですが、そのためだけにハブを持ち運ぶのはちょっと不便でした。


手のひらサイズ。


iPad mini 6に読み込むことが多い。

このSDカードリーダーはすごく小さくて、読み込み速度も十分なので、外出先で写真を転送するときにすごく重宝しています。





コーヒーグッズいろいろ


ビアレッティ モカエキスプレス(左)

この秋、新たにハマったのがコーヒーでした。

色んなカフェに行くうちにコーヒーが好きになり、ハンドドリップを始め、豆を集めだし、ドリッパーを変えなどしていたら、いろいろグッズが集まってしまいました笑


ドリッパー達。


コーヒー豆。


まだ飲めていないブルーボトルの豆。

少しずつ好みも見えてきたりしているので、今度コーヒーグッズの記事を作って、そのときに一つ一つ紹介していければと思います。


霜鳥製作所 カヌレ焼型


霜鳥製作所 カヌレ焼型。

僕はコーヒーも好きですが、コーヒーと一緒に食べるお菓子も大好きです笑

中でも特に好きなお菓子の一つがカヌレなのですが、貧乏性なのか、お店で売っているカヌレって大きさの割にちょっと高価に感じてまして、、

結局焼き菓子のひとつだし、自分で作れたら最強なんじゃ?と思ってカヌレ用の焼型を買って作ってみることにしました。


見た目はいい感じに焼けた。


味もなかなか。

先日お試しで作ってみたところ、出来栄えはなかなか良い感じ。

僕のオーブンレンジが200℃までしか出ないのがネックですが、お店に近い美味しさが出せるようになってきたらレシピも紹介したいと思います。


海鮮味覇


海鮮味覇。

こちらはリピート購入品の海鮮味覇

赤い方の味覇と違って中華出汁の素感は無く、The海老出汁の素です。

お粥に入れてもスープにしてもいいし、炒飯や炒め物はもちろん、パスタやクリームスープのような中華以外の料理にも、海鮮出汁として使えます。

使うと途轍もない海老臭がするのが玉にきずですが笑、これを入れるだけで良い感じの海鮮風味が出せるので、お気に入りの調味料です。


IKEA SKOGSTA(スコグスタ)


IKEA SKOGSTA スツール。

こちらはIKEAの木製スツール

ワトコオイルを塗って使っています。


脚部もしっかりとした作り。

アカシア材でそのままでも安っぽさを感じないスツールなのですが、2499円というコスパの高さに惹かれて購入しました。

僕はベランダに置いて使っていますが、部屋の中でも違和感なく使いやすいスツールだと思います。


Standard Products ソーラーライト


Standard Products ソーラーライト。

もうひとつ、今秋ベランダに仲間入りしたのがStandard Productsのソーラーライト。

ガラス瓶の中に太陽光で充電されるライトが入っているランタンのような製品です。


日中は充電して、夜になると点灯する。

置きっぱなしにしているだけで夜光ってくれるので手間が要らず便利です。

光量はそれなりですが雰囲気はいい感じで、夜ベランダの植物の様子を見るのに役立っています。




patagonia レトロX


patagonia レトロX。

こちらは9月に購入したフリースジャケット。

以前記事にもしたのですが、ずっと欲しかったアウターの一つで、カナリアという、ちょっとグリーンっぽいカラー含めて気に入っています。


しっかりとした作りでお気に入り。

コンビニに行くときにもお出かけに行くときにも使えて便利なので、これからの季節も重宝しそうです。

UNIQLO U オーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)


UNIQLO U オーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)。

2021AWのUNIQLO Uで今のところ1番活躍しているのがこのスタンドカラーシャツです。

ダークブラウンの色も使いやすいし、生地の厚みも丁度良くて、春秋に使いやすいと思います。


肉厚生地で使いやすい。

僕は秋冬服のインナーはコスパが良いものを選びたいのですが、このシャツは値下げして2990円で買えたので、コスパの面でもおすすめです。

UNIQLO Uは12月に追加販売される、スウェットパンツも気になっているのでそちらも楽しみです。

UNIQLO×White Mountaineering ハイブリットダウンオーバーサイズパーカ

UNIQLO×White Mountaineering ハイブリットダウンオーバーサイズパーカ。

こちらはUNIQLOとホワイトマウンテニアリングのコラボシリーズ。

生地の切り替えがとても多くて、マウンテンパーカーのようなデザインと厚みが気に入って購入しました。


生地の切り替えがめちゃくちゃ多い。


ジッパーにはWMの意匠。


フロントのポケットや止水ジップもWhite Mountaineeringらしさがある。

腕部の生地がちょっと薄めですが、東京の冬くらいなら全然いけそうです。

今年ダウンブルゾンを手放して丁度ダウンを探していたので、価格も安めで見つかってよかったです。

MOONSTAR 810s KITCHE


MOONSTAR 810s KITCHE。

最後はスニーカーです。

MOONSTARの810sという、デイリーユースに丁度いい靴を扱うプロダクトラインで、初期から販売されているキッチェというスニーカーを購入しました。

こちらはキッチンシューズをデイリーユースにリデザインしたもので、紐がないのでスリッポンのように脱ぎ履きしやすく、デザインがミニマルなのが特徴です。

新品で5500円とコスパも高めのシューズなのですが、僕は古着で新品同然のものを3000円で購入できました。


ミニマルなデザインが使いやすい。

ワンマイルウェアにはもちろん、デザインがミニマルなので、レザースリッポンのような使い方もできて気に入っています。

僕はサイズを選べなかったのですが、紐靴ではないので、普段履いているスニーカーよりも0.5cm小さめを選ぶと良いかと思います。

810sシリーズは全体的にミニマルデザインで価格も控えめなので、他の製品も試してみたいです。


まとめ


散歩しやすい気温になって、カメラ散歩も楽しい季節。

9,10月はやっぱり大量でした、、。

今年はこれから控えていこうと思いつつ、冬服好きにとってはまだまだ散財の予感もするので身を引き締めたいところです。

このブログでは他にも暮らしを良くするものやコトをを紹介しているので、気になる方はそちらも覗いてみてください。

お読みいただきありがとうございました。

関連記事