【2021年3,4月ベストバイ】今春の買ってよかったもの。【カメラ・スニーカー・バッグなど】

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Ryota
Ryota
Ryotaです。

久しぶりに買ってよかったものを紹介したいと思います。

春は新生活ということもあって、ついつい財布の紐が緩みがちでした笑

その中でも、実際に使ってみておすすめできるものを紹介していきます。

FUJIFILM X-S10 XF18-55mm レンズキット

まずはこれを挙げないと始まりません。

X-S10は本当に素晴らしいカメラでした

ぼくが趣味としているフィルムカメラで気になっていたランニングコストを解消してくれましたし、このブログに載せる写真も少しずつ納得できるものが撮れるようになってきたのはこのカメラのおかげです。


重宝しているズームレンズ。

また、レビュー記事では言及しなかったのですが、レンズキットのレンズ(XF18-55mm F2.8-4 LM OIS)が非常に優秀でした

キットレンズでありながらF2.8始まりという明るいレンズで、レンズ内手ぶれ補正付き、かつ見た目の高級感も良し、でありながら重さが310gというコンパクトな設計。

また、キットレンズはチープだし、ボケない(F値が低い)からやめたほうがいいというのが通説のようですが、FUJIFILMは例外でした。

こんなにボケる。

ぼくには十分すぎるほど、本当に素晴らしい写りをしてくれますし、画角も使いやすい。

レンズセットじゃなくても購入していたであろう、とりあえず付けっぱなしにしておけるレンズです。

もう少し安めのキットレンズ(XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ)も見た目はチープながらいい写りをすると噂なので、FUJIFILMのカメラを始めて買うときは、レンズセットを購入しておくのはありだと思います。


FUJIFILM XF35mm F1.4R

もう一つレンズを紹介。

FUJIFILMユーザーに神レンズと呼ばれている、XF35mm F1.4Rです

X-S10をレンズセット購入したぼくですが、2本目のレンズはとりあえずこれを買っておけと言われている神レンズを、先人にならい購入しました。

ぼくの持つズームレンズに比べて軽かったり、使いやすい画角であったり、角形フード込みで見た目がかっこ良かったりとお気に入りのポイントが多くあります。

とはいえ、このレンズの魅力はなんといっても写りです。

とても柔らかい写り。

とにかくボケ量を多くできますし、ふわっと優しい写りをしてくれるのが印象的。

今はとりあえずつけっぱなしにしておくレンズとして、テーブルフォトにもこのレンズを使っています。

2012年製と少し古いレンズということもあって、AFが迷いがち&駆動音が気になるというデメリットはありますが、写真用と割り切って使えば何も不満のないレンズです

キットレンズのズームレンズとこのXF35mm F1.4Rという組み合わせは、FUJIのカメラデビューにおすすめです。


APOTHEKE FRAGRANCE Incense cone

ここからは暮らしのものの紹介。

先日購入したお香が本当に良かったので挙げました。

詳しくはレビュー記事でお話ししたのですが、良かったのはコーンタイプという形状からくる使いやすさ

燃焼時間が短い代わりに香りが強いので、料理後や旅行先など、一瞬で香りを変えたい時にとても役立ちます。

すっきりとしていて深みのある香りもリラックスできてお気に入りです。


drip FLOORPACK

話題になりまくっていたdrip製のバックパックです。

昨年クラウドファンディングで支援して、3月末に配送されました。

詳しい機能のレビューはdripの堀口さん・平岡さんの動画はもちろん参考になりますが、こちらの購入レビュー動画もおすすめでした。

購入してみての感想としては、FLOORPACKの目玉機能である二階建て構造は非常に使いやすいですし、ポケット数の多さもあって、見た目のコンパクトさとは裏腹にかなり収納できます

なんといっても嬉しかったのは見た目のかっこよさ。

前面を覆うバリスティックナイロン、底面を覆うレザー、肩紐の長さを調節する金具など、パーツの高級感は買ってみて初めて実感できる嬉しいポイント


細部パーツに高級感がある。

また、見た目がシンプルなのでスーツに合わせられるのもありがたいです。

普段からスーツを着るわけではないけどスーツを全く着ないわけではない大学生にとっては、スーツでもカジュアルでもいけるFLOORPACKはとても便利

いい買い物ができたな、というバックパックでした。

無印良品 疲れにくい 撥水スニーカー

ここからはスニーカーを2足紹介。

ぼくは秋冬服の色味が好きなこともあって、春服選びが苦手。

そんな時に靴のレパートリーが多いとコーディネートのパターンが増やせるので、春は靴を買いがちです。

そんな時に無印のスニーカーがありがたい

converseのCT70なんかと比べると流石に見劣りしますが見た目もチープじゃないですし、流行りのくすみカラーが多くて選ぶのも楽しい上に、税込2990円というコスパの良さ

先日の良品週間にいざ買ってみると、インソールがしっかりしていて独特な感じはしますが、とても歩きやすいスニーカーです。


底もグレーなのがお気に入りポイント。

個人的には底とトップが同色の白やグレー、黒が好きですが、どの色も試しやすい価格でおすすめです。


Casper John German Trainer/ジャーマントレーナー

この春買ったスニーカーの二足目。

流行りのジャーマントレーナーです。

春は白系のスニーカーがあるだけで春らしい服装ができる気がします

このスニーカーのいいところはやっぱりコスパ。

ぼくはZOZOTOWNで6930円で購入しました。

白、黒、グレー、ネイビーとカラバリも多くて、使っている合皮にも高級感があります

また、ジャーマントレーナーはキャンバス生地や本革のものもありますが、それに比べて汚れにくいのも魅力。(白系のスニーカーは汚れが気になるので、、)


結構履いてるけど、他のスニーカーと比べてもスウェード部分が汚れてない。

ジャーマントレーナーの見た目自体は好みが分かれると思いますが、個人的には色々な服装に合わせやすくて使いやすいので、この春ついつい選んでしまっているスニーカーです。

makita コードレスクリーナー CL107FDSHW

最後に掃除機の紹介。

実は昨年末に、引っ越し当初からお世話になっていたEufyのロボット掃除機が動かなくなってしまいました、、。

Eufyもかなり気に入っていたのでリピートも考えたのですが、引っ越し当時と比べてかなり物が増えたのでロボット掃除機が入れないスペースが多くなってしまったことと、1Kという狭い我が家では自分で掃除機をかけたほうが楽そうだということから、手持ちタイプのコードレス掃除機を買うことに。

色々なレビュー記事を参考にしてmakitaのこのモデルを購入しました。(makitaはモデルが多くて迷った、、

買ってみると本当に便利で、気になったら2,3分掃除機をかける、というスタイルが馴染んできています。


付属の細いノズルが便利。 

流石にラグの上のゴミは取りきれないので、粘着のカーペットクリーナーを併用していますが、大概のゴミは吸い取ってくれるので買ってよかったです。

また、購入時は使い捨ての紙パックでゴミを集めていましたが、別売りの不織布ダストバッグを購入してからは吸引力も上がった気がしてより使いやすくなりました

掃除機欲しいけどどれがいいかわからない、、という人におすすめの掃除機です。



番外編

ここからは番外編。

ちょっとしたものですが紹介します。

モンスターハンターライズ

モンハンライズを4月当初に購入してからというもの、かなり時間を吸い取られました、、笑

ぼくはモンハンといえば2ndG、3rdという世代の人なんですが、同じような人ははまっちゃうと思います。

どこか懐かしい感覚がありながらサクサクできるので楽しいです。


モバイルPASMO 定期券

4月から大学の登校日が増えたこともあって、モバイルPASMOの定期券と、To Me CARDを申し込んで使っているのですが本当に便利。

モバイルSuicaと変わらない使い心地で非常に満足です。

特にぼくはApple Watchをつけているので、改札を通るときに手首をかざすだけでいいのが快適です。

先日配信されたiOS14.5では、マスクの有無にかかわらずApple WatchでiPhoneのロックが解除できるようになりましたし、Apple Watchも含めておすすめです。

まとめ

久々の買って良かったもの紹介でした。

大きい買い物から小物まで、本当に満足できたものばかりだったので、気になった物があれば試してみてください。

このブログでは、このような暮らしをちょっと良くするものやコトを紹介しているので、また覗いてもらえると嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

 

関連記事