【2021年ベストバイ】今年買ってよかった暮らしのもの10選。

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Ryota
Ryota
Ryotaです。

2021年もあっという間に年の瀬ですね。

今年、特に買ってよかった暮らしのものを10個に絞って紹介したいと思います。

今年も相変わらずのコロナ禍ではありましたが、コーヒーや植物のような新しい趣味に出会うことができたので、充実した暮らしを送れた一年でした。

そういった新しい趣味のものに偏りがちかもしれませんが、よければ最後までお付き合いください。

※現在帰省中なので写真がないものもありますがお許しください。




コーヒーグッズ

いきなりざっくりとしていて申し訳ないのですが、今年始めてからはまりつつあるのがコーヒー。

ドリップや水出し、モカエキスプレスを淹れられるようになって、よりカフェや喫茶店巡りが楽しくもなりつつあります。

最近は寒いのもあってドリップコーヒーをよく飲んでいますが、簡単に美味しくドリップできるドリッパーを別記事で紹介しているので、そちらはかなりおすすめです。

ホットサンドメーカー

続いてはホットサンドメーカー。

ど定番のバウルーのものを使っています。

夏前に“とりあえず使ってみたい“と定番のものを購入したのですが、じわじわと出番が増え、今では朝ごはんや昼ごはんに欠かせないアイテムになっています。

お気に入りのホットサンドはコンビーフポテトかツナメルト。

そのうちホットサンドメーカーを使ったアレンジレシピもやってみたいです。

フライパン sutto

続いては“sutto”というフライパン。

四角い形状で、縦置きの収納が可能、なおかつ蓋付きといかにも便利なフライパン。

それまではエバークックのフライパンをテフロン加工が剥がれては買い替えていました。

sutto歯を使い始めて3ヶ月ですがまだまだ加工が効いていて、これからはsuttoがうちの定番品になりそうです。

狭いキッチンを使っている方にぜひお勧めしたいフライパンです。

植物たち

続いてはキッチンから離れて植物たち。

一つにはとても決められないのですが、植物もコーヒーと並んで新しく大切な趣味になった一年でした。

特に、春前にお迎えした植物たちが、秋頃に丸々と太っているのを見るとほっこりとした気持ちになります。

塊根植物やビカクシダ、ハオルチアなど、うちにいる植物たちをまとめて紹介している記事があるので、よければそちらも覗いてみてください。

ちなみに、初心者の方にはアデニア・グラウカという塊根植物がお手頃で可愛いのでおすすめです。




無印良品 背当てにもなるやわらかマルチクッション

続いては僕の大好き無印良品から。

今年の秋に新作として発売されたクッションです。

いろいろな使い方ができるという触れ込みのクッションですが、ぼくはベッドの上で座るときの背当てとして使っています

すごくふわふわとしていて、今のところへたりも無いのでとてもお気に入り。

ベッドでだらだらするのが好きな僕にとっては、買ってよかったと強く思えるものです。

無印良品 足なりサンダル

続いても無印からで、”足なりサンダル”というTHE サンダルなアイテム。

こちらをぼくは室内用として使っています。

これまでは室内用の履き物として、いろいろなスリッパやルームシューズを試したのですが、僕は結構足汗をかきがちなのでどうも長続きせず。

洗えるスリッパを選んだとしても、布製だと洗って乾くまでに時間がかかるので、洗うのが面倒になって閉まっていました。

そこで、リカバリーサンダルを室内履きにしている人のYouTubeを見つけて、無印良品のサンダルで試しに生活してみると、これが僕にはバッチリハマりました。

ゴム製なので洗いやすいし、靴下を履いて履けば冬でも暖か、足汗も気になりにくくなりました。

同じような悩みを抱えている方には、是非ルームサンダルをお勧めしたいです。

makita 掃除機

今年はロボット掃除機をやめた年でもありました。

ロボット掃除機そのものに不満があったわけでは無いのですが、部屋に物が増えすぎた結果、掃除機が通れない場所が多くなって、あまり役目を果たせなくなったからです。

そこでとりあえず定番そうなmakitaの掃除機を購入しましたが安定の使い心地。

定番品は間違いないなと思いました。

IKEA SKOGSTA

続いてはIKEAの”SKOGSTA”というスツール。

アカシアの無垢材を使用したスツールで、送料別で2000円とお手頃価格。

ベランダにおけるような、小さめで雑に扱えるスツールを探していたのでちょうどいいものに出会えました。

自分でワトコオイルを塗ったりもしたので、愛着を持ちつつ使っていけそうです。

APOTHEKE FRAGRANCE Incense Cone

今年はお香デビューした年でもありました。

セレクトショップにも並んでいるアポテーケフレグランスのコーンタイプ。

燃焼時間も短めで手軽に香りを楽しめるので今でもお気に入りです。

鍋料理やホットプレートを使った後、換気しつつ匂い消しとして使ったりもしました笑

お香デビューを迷っている方は是非覗いてみてください。

ナガキパーマさんの絵

最後に絵を紹介。

そろそろおうちにアートを飾ってみたいと思い、ポストカードを集めたりしていた矢先に出会ったのがこちらでした。

ナガキパーマという作家さんの絵で、独特な気の抜けたタッチがゆったりと可愛くて、のんびりとした時間を過ごしたいうちにピッタリだと思ってお迎えしました。

とても気に入っているので、良い出会いがあってよかったです。

参考:instagram / @nagaki_perm

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年もコロナ禍が続いていたり、そもそも家が大好きなこともあって笑、おうち時間を充実させてくれるものを色々と集めていました。

何か一つでも参考になるものがあれば幸いです。

他にもガジェット編を作ろうと思っているので、よければそちらも覗いてみてください。

お読みいただきありがとうございました。

関連記事