【2022年ベストバイ】今年買ってよかったガジェット・暮らしのもの13選。
いよいよ年末、ということで今年のベストバイ、ガジェット・暮らしのもの編をやっていきたいと思います。
10個からちょっとはみ出して13選になっちゃいましたが、どれも生活に欠かせないものなので、参考になると嬉しいです。
前回はファッション編を紹介したので、よければそちらも覗いてみてください。
それではガジェットからいきましょう。
MacBook Pro 14inch
MacBook Pro 14inch。
まずは約5年ぶりに買い替えたMacBook Pro。
今年もなんだかんだオンライン講義がありつつの生活で、公私ともに大活躍してくれました。
外出時は大抵の作業をiPadで行えるということもあって、持ち出し時の重さを気にしすぎずに13inchでなく14inchを選んで正解でした。
画面の広さはもちろん、スペックがしっかりしている分、殆どの作業は快適。
ただ、僕の使い方で一番不可のかかる作業が写真の現像やオンライン講義といったレベルだったので、来年はもう少し活かしてあげたいとも思っています。
CIO NovaPort DUO 45W
CIO NovaPort DUO 45W。
続いては、まだ記事では紹介していなかったのですが、僕のカバンの中身のスタメンに定着したCIOの充電器。
以前はAUKEYのUSB-Cポートが1つついた、コンパクトな30Wの充電器を使用していたのですが、CIOのものはほぼ同じサイズ感にも関わらずUSB-Cポートが2つついて最大45W給電対応という驚きのスペック。
AUKEYのものでも不便さは感じていなかったので、CIO製品が一気にお得に買えたブラックフライデーのタイミングで購入しました。
ポートが2つあるだけで、iPad Pro、iPad mini、iPhone、AirPods Pro、Apple Watchの中から2つを同時に充電することができるようになったので細かい場面でどれを先に充電するか迷うことが減った気がします。
体感として思っているよりもコンパクトだったので、気になっている方は試してみることをお勧めします。
アイリスオーヤマ 衣類スチーマ
アイリスオーヤマ 衣類スチーマー。
こちらもブラックフライデーで購入したもの。
パナソニックの2世代前モデルのスチーマーか買い替えで購入したのですが、とにかくパワーが強くて簡単にシワが取れるのでとても重宝しています。
綿100%のシワが付きやすいTシャツやスウェットも以前と比べると半分以下の時間でシワ取りができるので、かなりQOLを向上してくれました。
パンツのプレス機能も十分実用的で、センタープレスの付け直しも行っています。
スチーマーを持っていないけど気になっている人や、今使っているスチーマーのパワーが弱くて不満に思っている人は是非試してみて欲しいです。
iPad用 タッチペン
見た目はApple Pencil。
これも地味に必要不可欠だったもので、サードパーティ製のiPad用タッチペンです。
今年はApple Pencilを落としたときにペン先が割れて壊れてしまうというアクシデントがあり、間にあわせでサードパーティ製のタッチペンを購入したところこれが必要十分。
iPadにくっつけて充電することもできる、Apple PencilのようにiPad上で充電状況を確認できる、価格は1/5程度といい事ずくめ。
唯一の差といえば筆圧検知機能が無いことくらいですが、ノートテイクが主な使用用途の僕にとっては問題なし。
このコスパならiPad一台につき一本タッチペンをつけることもできてしまうので、もはや純正Apple Pencilを買う必要はないかなと思ってしまうほど買ってよかったものでした。
山善 電気ケトル
こちらも今年無印のケトルから買い替えで購入して重宝したもの。
1℃単位の温度調節機能が何よりもありがたくて、コーヒーを淹れるときに好みの90~95℃の中で調整できるのがとても便利。
何よりケトルの先がかなり細くて、そのままドリップに使うことができるのもお気に入りポイント。
ドリップコーヒーを淹れる人は是非チェックしてみてください。
トポロジー スマホケース
トポロジー スマホケース。
こちらは最近買ったもので、最近流行りの首から下げれるスマホケース。
iPhoneを落として壊れてしまったことをきっかけに、急遽iPhone14に買い替えたので、戒めも込めてトポロジーというメーカーのアイフォンケースを購入しました。
トポロジーのいいところは、太さ、色、柄の種類がとても豊富なところ。
必ずお気に入りのストラップが見つかると言えるほど、種類がたくさんあります。
ちなみにぼくは原宿の実店舗で購入したのですが、在庫も豊富でサコッシュやミニバッグもあって物欲を刺激されました。
Apple Watch バンド
Apple Watch series4。
続いてはApple Watchの交換バンド。
スーツスタイルにも合うようにメタルバンドを購入したのですが、私服でも汎用性抜群。
特に春夏、半袖Tシャツに合わせるときにカジュアルになりすぎず大人っぽく合わせることができて重宝しました。
毎日つけるものな分、かなり生活にいい影響を与えてくれたと思います。
トニックウォーター
シュウェップス トニックウォーター。
ここでちょっと飲み物のトニックウォーターをはさみます笑
夏にまとめ買いしてからお気に入りのトニックウォーター。
主にマキネッタで淹れたエスプレッソと合わせてコーヒートニックとして楽しんでいたのですが、あまりに気に入ってしまった結果、定番のジンに合わせたり、カフェで購入したコーヒーシロップに合わせたりして重宝しています。
ちょっと甘いものが欲しいときにそのままでもいけちゃう美味しいジュースなので、来年もうちの常備品になりそうです。
レタッチヘアミルク
レタッチヘアミルク。
ここからはヘアケアアイテムを2つ。
レタッチのヘアミルクというスタイリング剤がとても便利でした。
ワックスやグリースでしっかりとしたスタイリングをしたいわけでは無いけど、バームは洗い流すときがちょっと面倒で気になるという日が結構あった僕にとって、サラッとスタイリングできて、ちょっとつけすぎてもオイルほどベタつくことがないと最高の使い心地。
出かける前に時間がなくても、さっと全体になじませれば自然なスタイリングをすることができるので本当におすすめです。
香りも残りすぎなくていい香りだし、ボトルも高級感があります。
うちには常に2個常備してある必需品になりました。
uka scalp brush kenzan
続いてはukaのケンザンバリカタ。
頭皮のケアマッサージを行えるスグレモノで、時間があるときにこれでしっかりマッサージをすると首が楽になって次の日の朝もむくみにくいです。
買ってから試してみたところ思っていた以上に気持ちよくて感動したので、今ではかなりお気に入り。
他のケアブラシを使ったことがないので比較することはできませんが、硬さも選ぶことができるので、是非チェックしてみてください。
間接照明
IKEAの裸電球。
こちらはどれというわけではないのですが、今年の春にいくつか間接照明を導入してから調子が良かったのでベストバイにもノミネート。
IKEAの裸電球やアマゾンで買えるテープライトなどかなり重宝しています。
Switchbotなどでスマートホームと組み合わせると更に便利でいい感じになるので、そちらもおすすめです。
冷感ミスト
FREEZE TECH 冷感ミスト。
こちらは季節モノで、特に夏に重宝した冷感ミスト。
今までは制汗シートを使っていたのですが、今年の夏はUNIQLOのエアリズムメッシュと冷感ミストを組み合わせて見たところこれが鬼に金棒。
猛暑の中スーツでいても、例年よりは汗をかかずに乗り切れたような気がします。
来年もこのコンビにお世話になりたいと思います。
SUBU サンダル
続いては冬になって購入したとにかく暖かいサンダル。
ダウンのように暖かいというウリで登場してから根強い人気があるサンダルで、ぼくも寒い季節のワンマイルウェアとして手に入れました。
内側は毛足が短めの起毛フリース素材で、素足でも足馴染みがよく、東京の12月なら素足でコンビニまで散歩することができました。
ちなみにぼくは足長25.5cmで26.0~27.5cmを選びました。
価格もU5000円でお手頃ですし、MOMAやNANGAなどメーカーとのコラボも豊富なので、お気に入りの一足を見つけてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今年も色んなものを買って試してみましたが、最終的には地味だけど毎日使うもの・生活に欠かせなくなっているものがたくさんランクインした印象です。
また来年もちょっと便利なものやお気に入りのものを紹介していきたいと思うので、参考にしてもらえると嬉しいです。
このブログでは他にも暮らしをちょっと良くするものやコトについて紹介しているので、よければそちらも覗いてみてください。
お読みいただきありがとうございました。