【ブログ運営】1ヶ月経って思うブログの難しさ。

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Ryota
Ryota
Ryotaです

いよいよ年末ですね。ぼくは12月3日に当ブログを開設したので、厳密には1ヶ月経っていないのですが、年末ということもありますし、当ブログの運営について振り返っていきます。

できたこと

投稿を絶やさない。

今月は、3日から31日まで毎日投稿を継続できました。ブログを始めたばかりなので記事のテーマに迷うこともほとんどなく、毎日記事を書くことは苦痛ではなかったです。

今後、できるだけ質の良い記事を投稿していきたいですが、それには記事を多く書くことでのレベルアップが必要だと思っています。

毎日投稿自体はたまたまそうなっただけで、特に目標としてはいなかったですし、それはこれからも同じなのですが、書こうかなと思った時に記事を書いていくフットワークの軽さは大切にしたいです。

サイトのデザイン。

HTMLが何かすら分かっていない全くの素人が、勢いで開設した当ブログですが、見ていられるデザインになってきたような気がします。

もちろん満足できているわけではないのですが、開設当初よりは充実してきたと思うので、進歩したこととしてここに挙げました。

つまづいたこと

文章のデザイン。

まず考えさせられたのがこれです。ブログを始める前のブログのイメージは、文章を書くことと、画像を載せることでした。いざ始めてみて思うのは、読みやすい・引き込まれる文章と、ブログは異なるということです。

言葉選びや構成などが文章作りの要素だとしたら、行間のあけ方や文字のフォント、どこを強調するか、見出しは何にするかなどがブログの要素です。

どうやって文章をデザインするかということがブログの大事な要素なんだなと思いました。

画像の統一感。

掲載する画像にも悩まされました。今回のような運営報告的な記事では自分で画像を撮影する必要はないのですが、モノをレビューするときは自分で写真を撮ったほうが伝わりやすいですよね。

動画ならまだしも、画像でわかりやすく、美しく情報を伝えるというのはとても難しく、まだほとんど手を出せてない状況です。

魅力的で分かりやすい写真を撮れるようになりたいというのが目標の一つにあるので。いつ頃から満足できるかわかりませんが、気長に待っていただけると幸いです。

収益について

今月はGoogle AdSenseの審査を無事通過することができました!

Googleアドセンスの審査が無事通っていました!【5記事で申請】

そして更に、、初収益も発生していました!Google AdSenseとAmazonアソシエイト合わせて3桁の収益です。

正直しばらく収益には期待していなかったので、嬉しいです。一喜一憂せずにブログ運営を楽しんでいきたいと思います。

1ヶ月経って思うこと

今のぼくが一番に思うことは、ブログって面白い。ということです。開設するだけで一苦労でしたし、サイトのデザインも大変でした。初日は1記事あげるだけで嬉しかったです。

やっていくうちに、画像を入れてみたり、コードをいじってみたり、プラグインを入れてみたりと、試すことも増えて、RPGをちまちまやっているような感覚。これがぼくには面白かったです。

今は動画の時代ですし、YouTubeやSNSの方が多くの方に届くのかもしれません。しかし、ブログだからこそ伝わりやすい、一覧性のある情報や要約された内容、読んでいて楽しい記事を目指して少しずつ成長していきたいです。

そして何より、今月当ブログを読みにきてくださった方々には感謝しかないです。想像していた以上に多くの方が見てくれていて、良いモチベーションになりました。本当にありがとうございます。

これからも気ままなペースで運営していきますが、来年もよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました。良いお年を!

初日はこんなに読んでもらえると思わなかった、、!
Ryota
Ryota
by
関連記事