ぼくが今年始めたいこと。【雑記】

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Ryota
Ryota
Ryotaです

明けましておめでとうございます。

ぼくの大学は1、2月が非常に忙しくなってしまう上にすぐ講義が始まるので、年末年始も束の間の休息、といった感じです。

ぼくは毎年この時期に、今年やりたいことを整理するようにしてます。正直ほとんど達成できるわけではないけれど、どういう一年にしたいか考えておくことは無駄ではないでしょう。

それではぼくが今年始めたい・続けたいことに絞ってお話しします。

英語力を身につけたい。

ぼくは大学に入ってから、より英語力が低下しました、、学年が上がると、英語の講義もなくなるので、英語を読み聞きする習慣はなくなります。TOEIC試験のような、英語力を試す試験を受けることもないです。

そんな状況にいたら、バイト中に出会う外国人の方とのコミュニケーションに苦労する、という経験をしてしまいました。

旅行先でコミュニケーションも取りたいですし、仕事中に出会う外国人の方とも会話できるようにしたい

また、もし大学院に進学することになれば論文は英語で読み書きしなければなりませんし、英語で発表できる必要もあるでしょう。自分の進路の選択肢を広げるためにも英語力は必要そうなのです。

今年続く可能性のあるコロナ禍なので、オンライン英会話にも興味が湧いている今日この頃です。

年度が変わるタイミングで、準備していこうかなと考えています。

ミラーレスカメラデビューしたい。

これはブログ開設時から言っていることですが、富士フィルムのX-S10でミラーレスデビューしたいです。

富士フィルムのX-S10が気になる話。

フィルムカメラは本当に大好きな趣味なのですが、いかんせんランニングコストが高い。フィルム好きが好きなデジカメといえばRICOH  GRⅢや富士フィルムのXシリーズ(フィルムシミュレーション)だと感じていますが、中でもX-S10が欲しいです。

普段はX-S10で動画や写真を、より大切に撮りたいときはフィルムで。という使い分けをできたら理想的だな、、と思っています。

ブログを継続したい。

当ブログは昨年12月に開設しました。

思っていたよりも多くの方に見ていただけて本当に嬉しかったですし、もっと頑張ろうと思いつつ1ヶ月経ちました。

ブログは少しずつ自分のレベルが上がっていくようで楽しいですが、裏を返せば先の見えない作業を続けることになります

それゆえブログは継続が難しいと言われているのでしょうが、変に気張らず、自分の発信したいことを記事にして継続していきたいです。

大学が忙しい時期には更新が滞るかもしれませんが、気楽に見守っていただけると幸いです。

まとめ

今考えている今年始めたいことはこんな感じです。コロナ禍がどうなるかも分からない2021年ですが、どんな一年になるか考えるのはワクワクするものです。

皆さんも年始にのんびりと今年始めたいことを考えてみたり、年末年始の休みを利用して、新しいことを始めてみてはいかがでしょうか

お読みいただきありがとうございました。

by
関連記事