TOKYO2020、今年フィルムカメラで撮った写真をまとめてみる。

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Ryota
Ryota
Ryotaです

いよいよ年の瀬、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ぼくはみかんとお蕎麦とレモンサワーを準備して、年越しの準備万端です!

今回は1年を振り返ろうということで、東京を散歩しながらフィルムカメラで撮った写真を今年のアルバムのように紹介していきたいと思います。

一応長くなりすぎないように気をつけたつもりが、めちゃくちゃ長くなっちゃったので、是非気になる目次からご覧ください!

五月、フィルムカメラを買った。

OLYMPUS PEN EE-3、フィルムカメラのファーストロール。

OLYMPUS PEN EE-3×業務用100

五月初めにフィルムカメラを手に入れて、自粛中ながら外出できたタイミングに少しずつ撮っていました。

焦点距離とかすらわかってないぼやぼやの写真が本当に多いです笑

早く現像に出してみたくてシャッターを押しまくった記憶。

手振れしていたり、白飛びしちゃっていたり。ほろ苦なフィルムカメラデビューでした。

シャッターを押すのが楽しくて、なんでもない道路とかを撮りがちなのは今も変わってない。

高級フィルムに手を出してみた。

OLYMPUS PEN EE-3×PORTRA 400

少しこのカメラにも慣れてきて撮れたお気に入りの一枚。建物と木の間の空ばかり狙って、2枚組っぽくしたいなと思って撮りました。

初めてKodak PORTRAを使ってみたので、最初は一枚一枚丁寧に狙っていたのですが、なんせハーフカメラなので72枚撮り。

現像が待ち遠しくて同じ場所でも何回かシャッターを押していました。

今見てみるとコマ送りの写真みたい。

暑かった夏、外出自粛明け。

Rollei 35と巡り会う、自粛明けの東京散歩。

Rollei 35T×LomoChrome Metropolis

調べれば調べるほど欲しくなっていたRollei 35Tを買ってからのファーストロール。

PEN EE-3と違って焦点距離をいじれるようになったので、とりあえずボケさせてみたかった感笑

初めて特殊なフィルムを使ってみたのですが、このフィルムは青〜緑が印象的な色合いに映るなという印象。

色あせた写真のようです。期限切れフィルムもこんな感じの色合いなのかな。

確か新しくできた原宿のIKEAに行って撮った一枚。奥に今はなき旧原宿駅舎がちらっと写っています。

原宿のユニクロ。ネオンがより印象的なのはメトロポリスの影響かな。

ペンギンってみんなで同じ方向向きがち。

池袋のサンシャイン水族館で撮った2枚。

ぼやぼやしているのはクラゲです。

日比谷で映画を見た帰り道に撮った写真。夜は夜で緑が印象的な写真になっています。

通るたびに写真を撮りたくなってしまうお気に入りの場所。

宮下パークで初めての白黒。

Rollei 35T×Lady Grey B&W 400

モノクロフィルムも試してみたりしました。

宮下パークはフォトジェニックスポット多め。

街灯が印象的。

白黒で撮ると100年前みたいな雰囲気。

東京ディズニーシー×フィルムスナップ

Rollei 35T×LomoChrome Metropolis

久しぶりのディズニーシーで、人も少なくて、とてもワクワクしながら楽しめたのを覚えています。

フィルムで撮ると昔の写真のよう。

ソーシャルディスタンスのせいでアトラクションに乗る列が長かった、、順番待ちの間に撮ったこういう写真が多かったです。

空の色が筆で塗ったみたいな色。

トイマニの列もすごかった!

ディズニーシーの夜景って本当に魔法のよう。フィルムで撮った雰囲気が幻想的なのは使ったフィルムのせいなのかはわかりません。

夏から秋へ、夜も昼もスナップ散歩。

夜散歩、昼散歩、横丁散歩。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

少し涼しくなってきた頃から夜のお散歩にRollei 35Tを持ち歩くようになりました。

この時期から夜スナップが大好きになりました。渋谷のKITHってめちゃくちゃ明るい笑

空が青い秋晴れの日が増えてきて、この頃には外出にはカメラが必需品。

とりあえずカバンには入れておく状態でした。

この日は吉祥寺にいたみたい。明るかったり暗かったり。

ハモニカ横丁は世の中が落ち着いたら飲みに行ってみたい。

吉祥寺駅の中では、ハロウィンが終わってクリスマスの飾りも出てきていました。

昼休み、昼食ついでにお散歩。

OLYMPUS PEN EE-3×GOLD 200

PEN EE-3の登場が少なかったですが出番が減っていたわけではありません。

昼ごはんを食べに行く時のお供はPEN EE-3でした。72枚撮りだと現像のたびにタイムカプセルを開けるようだったのを覚えています。

この頃は自転車を撮りがち。

秋は晴れ間が多くてフィルムカメラ日和が多かったです。

眩しいぐらいに日が強かった。

落ち葉がカリカリでした。

紅葉の秋、ストリートスナップの秋。

秋晴れの日差し、神楽坂。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

飯田橋駅から神楽坂の方へお散歩。

現職のような空の青さと強すぎる太陽が眩しい一日。

 

神楽坂のお菓子屋さん。ハイカラな雰囲気。

現像にだしてみたら青すぎるくらい青かった一枚。

神楽坂は土曜日に行くとほうじ茶を作っている目の前を通れるので、香ばしい匂いが香ってきます。

新しくできたジューススタンド。細道の奥にあるお店が多いのが神楽坂。

初めての高尾山、紅葉。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

秋の思い出は高尾山。初めての登山でドキドキでした!その時の様子は過去に記事にもしています。

Rollei35Tで高尾山の紅葉を撮影してきた。

神社仏閣と紅葉の相性は最高です。

頂上に生えていたススキ。まだまだ上を目指すぞって感じ。

頂上からの景色。自分で登ってみる景色だから良い。

とにかくこのお団子が美味しかった、、

お目当てにしていた紅葉たち。カメラを始めていなかったら紅葉狩りには行ってなかったかも。

冬の気配がした神楽坂。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

銀杏の落ち葉も増えてきて、冬の気配を感じてきました。

なぜか入り口からは入らない公園侵入前の少年。

ちょっとずつ寒くなってきました。

日が強いと影を撮るのが楽しくなる。

神楽坂にあるメレンゲ菓子のお店。ふわふわでコーヒーに合うのでお土産にもおすすめ。

冬、コートのポケットにはRollei35T。

浅草散歩、蔵前カフェ。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

冬の始めに浅草や行ってみたかった蔵前のカフェに行ってきました。こちらも以前別記事にまとめています。

Rollei35Tを持って浅草〜蔵前に行ってきた。

Rollei 35の描写力ってすごくないですか、、思っていた以上にカリッと写ってびっくりした記憶があります。

スカイツリーがすごく近く感じました。

浅草に行ったら必ず食べるのが揚げまんじゅうです。仲見世通りでついつい買ってしまう。

こちらが行ってみたかった蔵前のカフェ。お花屋さんが併設してあって、かっこいいカフェでした。

夜の撮り方が掴めてきた気がした。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

夜スナップで撮ったお気に入りの写真。一枚絵見たいな写真が撮れるとなんだか嬉しいです。

渋谷から東京を見渡してきた。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

渋谷をお散歩してきました。

落書き越しの公衆電話。

渋谷スカイにも行ってきました。あいにくの曇りだったけどワクワクしながら東京を一望してきました。

今度は夜の景色を見に行きたい。

ここに立つとこう撮りたくなる。

宮下パークで撮った写真たちです。宮下パークってなんだかわからないけどかっこいい建物です笑

日没間近に早稲田をぶらぶら。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

古書店からの帰り道。

神社から見える都会。

マジックアワーってやつだ!と思ってシャッターを押した記憶、、笑

なぜか僕を先導したがってくれる自転車少年がいました。

日比谷から丸の内、クリスマスイルミネーション。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

国際フォーラムはいつ行ってもカメラを持ってる人がいるイメージ。

ここはついつい写真を撮りたくなります。

日比谷のイルミネーション。寒すぎて手ブレ続出でした笑

ショーウィンドウ越しのイルミネーション。

はしゃいでいる子供たちがたくさんいました。

イルミネーションはオーソドックスなこの色が好き。

丸の内の方に歩いて行きます。

東京駅にはウェディングフォトを撮っている団体が数組いて、幸せのお裾分けをしてもらった気分。

多重露光ミスのこんなのもありました、、笑

年の瀬間近、なんでもない夜。

Rollei 35T×ULTRAMAX 400

こういうなんでもない夜の日も、ポケットにカメラを忍ばせて歩いていました。冬はポケットの大きいコートを着られるから嬉しい。

夜スナップって楽しい。

まとめ

これでも撮ったうちの1割に満たない写真の量ですが、かなり長くなっちゃいました。

自分でまとめていて、散歩していた時の空気や思い出が蘇ってきながら、楽しく書けました。

その場の雰囲気や空気感まで切り取るフィルムカメラの魅力を感じます。

初心者によるお散歩スナップたちで恐縮ですが、東京を散歩しているような雰囲気が少しでも届いていればとても嬉しいです!

感想等あればTwitterやInstagramでお待ちしてます。

お読みいただきありがとうございました。

来年もいっぱい散歩します!
Ryota
Ryota

関連記事