【2021年5,6月ベストバイ】初夏の買ってよかったもの。【カメラ、観葉植物、ファッション】

注:この記事はアフィリエイト広告を含みます
Ryota
Ryota
Ryotaです。

2ヶ月おきにまとめている買ってよかったものシリーズの5,6月編です!

今回は梅雨対策グッズや夏に向けて購入した服、ずっと欲しかった植物などさまざま。

どれか一つでも興味が湧くものがあると嬉しいです。

それでは1つめからいきましょう。

OLYMPUS PEN FT


本当に買って良かったカメラ。

一点めはOLYMPUS PEN FTというフィルムカメラです。

ぼくにとって初めての一眼レフカメラでした。

これはずっと気になっていたカメラで、ハーフサイズでありながらレンズ交換式の一眼レフという、唯一無二の特徴を持ったカメラです。

買ったきっかけは、PEN-FマウントのレンズがAPS-Cセンサーのミラーレスカメラ用レンズに向いていると知り、FUJIFILMのX-S10を使っているぼくにとっては購入の大義名分ができてしまったという感じでした…笑

PEN FTの特徴や魅力はX-S10×F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8の記事でも紹介しているのでよければそちらもご覧ください。

このカメラで撮れる写真はハーフサイズでありながら一眼レフらしい奥行きを感じる写りで、また手放せないカメラが増えました。

見た目も写りも魅力的なので、気になっている方は是非手にしてみて欲しいカメラです。


防湿庫 Re:CLEAN RC-21L

次はカメラを収納する防湿庫。

ぼくは今まで無印良品のトタンボックスに除湿剤を入れてカメラやフィルムを保管していました。

しかし、OLYMPUS PEN FTを購入したりと収納したいカメラグッズが増えてきたので、防湿庫を試してみることに。

購入したのはRe:CLEANというメーカーの防湿庫で、ロゴが目立たないことで人気みたいです。(確かにカメラ用品ってロゴが目立つものが多い気がする。)

こういう製品は長期間使い続けないと良し悪しがわからないものだとは思いますが、1ヶ月ほど使ってみて特に不具合なく除湿されているので満足しています。

見た目以外の機能は他社製品と変わらないとは思いますが、カメラを出し入れしやすくなったので気に入っています。


HARIO(ハリオ)  カークボトル

こちらは水出しのお茶を作るためのカークボトル

ぼくはコーヒーと同じくらいお茶が好きなのですが、流石に夏は温かいお茶は飲めません…笑

代わりに大活躍するのがこのカークボトル。

水と一緒に茶葉を25gほど入れておくと、半日ほどで冷たいお茶が出来上がります。

ぼくは緑茶はもちろん、ほうじ茶がお気に入りです。


冷たいほうじ茶は安定の美味しさ。

※ちなみに水出しパックのお茶は無印良品のはと麦&レモングラスが美味しいので良かったら試してみて!


バウルー ホットサンドメーカー


元祖直火ホットサンドメーカーのバウルー製。

5月の気になるモノ。で紹介していたホットサンドメーカーを結局購入しました笑

今の所大満足で、ハムチーズやツナメルト、コンビーフ&ポテトなど色々作ってみて楽しんでます。

使い勝手を気にするならば電気がいいと思っていたのですが、直火なので焼き上がりが早いし、直接丸洗いできるので、使いにくさを感じていないこともお気に入りのポイントです。

何よりバターを使ってカリッと焦げ目をつけたホットサンドはめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。


ビカクシダ ビーチー


植物を集め始めた時から念願だったビカクシダ。

ついにビカクシダを買っちゃいました、、!

ビカクシダは板付や苔玉仕立てにしてハンギングすることが多い観葉植物で、最近すごく人気がある印象です。

ぼくが買ったのはビーチーという品種で、葉が白く、細長いことが特徴の普及種。

ホームセンターに並ぶこともあるくらい手に入りやすい品種みたいです。

まだうちにやってきて一週間ほどなので変化は感じていないですが、日々の成長が楽しみです。


SwitchBot Hub Mini


スマートホーム入門しました。

先日のAmazonプライムデーおすすめ品をまとめた記事でも紹介した、SwitchBot製品の大元となる、SwitchBot Hub Miniです。

ぼくは植物用のライトやサーキュレーターを自動で管理したかったことが導入のきっかけですが、今一番ありがたいのはシーリングライトのオンオフ

今までは、夜寝る前に電気を消してからベットに入り、朝起きて暗ければ電気をつけるというのが生活のルーティンでした。

これがHub Miniを買ってからは、夜はベッドに入ってからAlexaにお願いして電気を消し、朝決まった時間になれば勝手にライトがつくので目覚ましがわりにもなっています。

スマートホームは”導入してみたら意外と便利”というシステムと感じたので、まだ試したことがない人は是非試してみて欲しいです。


山善 膝上テーブル


くつろぎながらiPadで勉強するのに最適。

先日のAmazonプライムデーで購入したモノの中で、予想通り良かったのが膝上テーブル

ベッドやソファに座りながらブログを書いたり勉強したりすることが簡単になったので、めちゃくちゃ作業効率が上がった気がします。

購入してから一週間ほどしか経っていないのでクッションのヘタリ具合とかはまだわかりませんが、天板も外してクッションを洗うことができるし、天板の表面も手触りが良くて、今の所すごく気に入っている製品です。


FREAK’S STORE

6/18~20の期間、FREAK’S STOREのオンラインショップで1000円オフクーポンが発行されていたので、ついつい夏用の服を買っちゃいました。

HINSON スタンドカラープルオーバーミリタリーシャツ

ぼくはシャツが結構好きなのですが、大学で実習がある関係で出先で着替える時に面倒なのでついついTシャツを選びがちです。

このスタンドカラーシャツは、ミリタリーシャツの質感でプルオーバー。

重ね着にも使えそうなので夏が終わっても出番があることを期待して購入しました。

HINSON 6POCKET PANTS

今年に入ってからずっと気になっていたのがミリタリーパンツ。

いっぱいポケットがあって適度にダボっとしたパンツを探してみました。

セール対象品だったこともあって、当たりだといいな〜位で買ったのですがこれはかなり使いやすそう。

このパンツはカジュアルめならTシャツでもシャツでもなんでも合わせられるし、それでいてシンプルすぎないコーディネートにしてくれる気がします。

今回の中では一番のお気に入りです。

Prime Pizza×Nao Tatsumi SHOP TEE

最後はTシャツ。

夏はやっぱりTシャツが楽なのでついつい可愛いTシャツを探しちゃいますが、これはセールで1500円位になっていたのですぐカートに入れちゃいました。

その理由はバックプリントが可愛かったから。

ぼくはバックプリントに風景写真やシンプルなイラストをプリントしてあるTシャツが大好きなので良かったです。

夏は重ね着ができないの分、一着一着をお気に入りのモノにしたいので、いい買い物ができて嬉しいです。

まとめ


梅雨前の井の頭公園。

いかがでしたでしょうか。

今回の買って良かったものはバリエーション豊かで、どれもすごく満足できたモノばかりだったように思います。

当ブログでは他にも暮らしをちょっと良くするモノやことを紹介しているので、よければ他の記事も覗いてみてください。

お読みいただきありがとうございました。

今年もたくさん写真が撮りたい、、!
Ryota
Ryota
関連記事